秋の日はつるべ落とし

今日は、久しぶりの秋晴れ、少し風が冷たく感じるが、夕暮れにはつるべ落としかな!?

過日(10/17)、所要にて朝6時前から、能登半島まで遠乗りに出かけ、片道のドライブ時間はほぼ3時間余りですが、病み上がりを気使って、家内が一緒に来てくれました。

帰り道も、雨が降ったり止んだりの、ハッキリしない天気ですが、海岸沿いの国道を走り、風光明媚な景色を眺めながら、近くの名所に立ち寄り、静かなひと時を過ごしました。

画像

昔は仕事でこの国道を往来したものですが立ち止まって真正面にスケールの大きな見附島(軍艦島)を見たのは初めてです。
この浜辺にとてつもない大きな島が一つだけあるのは摩訶不思議とか言いようが無い感動です。



画像
天気が良ければ見附島の後ろに真っ白な立山連峰が見えるのですが残念です。
公園の袂から海岸の向こうを見渡せば内浦の恋路海岸が連なっています。



画像画像







左側の写真はすぐそばにある見附の社で何か空海とかかわりが・・・・・・
右側は見附千年椿で金網で保護されていました。

画像
見附島からしばらく走ると恋路海岸につきました。
浜辺の海に小さな島が浮かび赤い鳥居があり水面に映えていて何か引き付けられるものを感じます。



国道を挟んで山手に能登鉄道の電車は走っていましたが廃線になり今ではバスが代行しています。
全国から若いカップルが『恋路駅』の切符を求めて今もたくさんの人が来ているようです。
画像画像







左側は国道から一歩踏み込んだところにある浜辺の奇岩です。
右は国定公園能登半島の恋路にかかわる昔からの伝え話を掲げた文言です。


やがて、40日ぶりの遠出だったの、で体調に少し不安を持ちながら、9時間余りのドライブと所用を済ませて、無事に帰れたことを喜んでおります。
これからは、もう少し自分の身体に気を配りながら、病の再発が起きないように、日々精進をしたいものです。
日ごと、に深まりゆく秋ですが・・・・・・時間を持て余し、大変に菜園の様子と作業が気になり、時々家内と菜園を見て回ります。




ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

Hiromi
2011年10月24日 11:26
のんびりと、能登をドライブしてきたんですね恋路海岸は一度行ったことがありますが、おだやかで落ち着いたところですね
能登半島はゆったり旅するにはピッタリな所です
子どもと一緒だとのんびり出来ないですが、子どもが落ち着いたら、私ものんびり旅行してみようかな
murachan
2011年10月24日 22:20
車を運転されるなんて、本当に順調に回復されているのですね!!!

最近は気候がとても過しやすいので、
天気のいい休日はどこか出掛けたくなって
結構、情報誌とか、見ています

今度、ゆっくり時間をとって、
能登の方へ行ってみようかな・・・