これは何だったかな?

畦道の畝でエダマメとシシトウを収穫していて見つけた花と実だが是ヘチマだったかな?。

土手の下から支柱に絡まるアサガオに風船カズラそして姫トウガンと同じように黄色の花が咲いている。

何となくヘチマのような形の実を発見したが生育に連れて正体が判明するだろうと時期を待つことにした。



画像

画像




別畝にも支柱に巻き付いているアサガオとヤマノイモが込み合っている

そしてナタマメの白い花がそろそろと咲いてきた。



画像




今度はスイカ畝を見まわると親蔓の葉が枯れて葉に隠れていたスイカが丸見えでアッと驚く状況に目が点になる。

これは何だ・・・・・・・スイカが待ちきれずに爆裂していたしかも縞模様の縦方向にくっきりと見事だ!!

畝の上にはゴロゴロと丸い形や細長い形のスイカがいくつも出てきた同じ種なのにおかしいなーと思うが収穫することにした。

これで屋根の上から見ているカラスに突っつかれずに満足のいく収穫が出来ました。

ではあちら此方と配りいつの日か皆さんにご賞味あれと願いたいです。



画像

画像

画像




もう8月に入りました水田の畦道の草刈りが終わってスッキリしています

菜園の用水側はカボチャが這って畦道に這い上がる勢いです花もそれなりに咲いて見頃です


画像






ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

murachan
2012年08月02日 12:21
こんにちは。

すいかがぶら下がっている写真をみて、びっくりしました
小さい頃、畑で見たすいかは
ゴロンとして、地面に転がっていたはずなのに・・

何か、形も細長で、何か変わった品種のすいか
なのでしょうか??

今日は、少し曇り空ですが
外に出るとあいかわらずの暑さですね。
昨日は、富山市の大きな花火大会がありました
以前は、楽しみにして会場まで見に行っていたのに
最近は、暑さと人混みが嫌で、遠くから見ているだけです



ひーさん
2012年08月02日 14:29
murachanさん
こんにちわ。
相変わらず暑い日が続きますね。
今日は孫と何時もの温泉施設へ行ってプールで遊んで帰ったところです。
この小玉スイカは3年前に見つけた品種で気に入ってます。
今日もぶら下がりながら爆裂です。
こちらの川北花火は8/4で2万発らしいです。
また同じ会場での火祭りの段取りが進んでいます。
家の二階から見ることもできます。
しんちゃん
2012年08月02日 14:40
 暑い日が続きますが、野菜の水分補給もさることながら御身大切に。
 コールラビの種の件  コールラビの種で検索 コールラビパープバード・・・・・(サカタのタネ)Q&Aの中で 種子春化型
とありました。意味はよく理解出来ませんでした、最初から種子採取用に栽培かと思います。         重ねて自分の水分補給、御身第一に。
ひーさん
2012年08月02日 16:51
しんちゃんさん
今朝も、大きなトマトを頂き、ありがとうございます。
また、毎日のように菜園に来られて、自分事のように体のことを、気使って戴き済みませんです。
コールラビの種子の件ですが検索してみます。
暑さ続きで、水分の補給には充分な注意が必要ですね。
もう1ケ月で、あれから1年になります。
今が、一番大事な時期かと心得ます。